筆者のニキビに悩まされた10年間の日々

今、この記事を読んでいる方はニキビに悩まされている方だと思います。ニキビが顔に出来るととても辛いですよね。

私は中学一年生からニキビに悩む日々が大学4年くらいまで続きました。大人になった今でもたまにニキビが出ます。なので、ニキビに悩んでいる方の気持ちが誰よりもわかります。

中学一年生の時、おでこにニキビが出てきたのが約10年間の苦悩の始まりです。私は前髪を伸ばしているので上手く隠せていました。

しかし、陸上部で走る際おでこが見えるので、その時おでこにニキビがあるのが部活の先輩にバレて少しバカにされたのを覚えています。

大人になった今ではニキビが出来てもあまり気にしませんが、中学生の時は思春期真っ只中でひとつでもニキビが出来たら絶望感を味わいます。

そんな中バカにされたので、走る時にヘアゴムを前髪につけて一時期前髪が浮かないようにしていました。最初はおでこだけのニキビで、走る時以外はバレない状態でした。

だから、あまり深く考えないようにしていましたが、次第に頬に出るようになり、気がつけばニキビだらけの肌になっていました。

協調性のない友人から「めっちゃニキビあるやん」と言われるのがとてもつらかったです。私は笑って過ごしていましたが、家に帰って自分の顔を見ると「これはひどいな」と自分でも思うほどでした。

次第にネガティブな思考に入り、何も言ってこない友人に対しても「どうせ俺の顔のニキビがひどいって思ってるんやろうな」という思考に陥ってました。

当時はインタネットもまだそんなに普及していなかったので、正しいニキビケアを知りませんでした。

1日に何度も洗顔をしたり、ニキビに効くと記載された薬を買ったりと色々試したましたが全て無意味でした笑

ニキビだらけで過ごした中学生時代はあまりいい思い出がありません。女子との会話にも入りたかったけど、ニキビ顔を女子に見せたくないという気持ちで会話に入れなかったりしました。

また、私に告白してきた女子もいましたが「こんなニキビ顔と付き合っても嫌やろな」と考えてしまい告白を断ったりしていました。

修学旅行や遠足の写真も本当はたくさんカメラマンに取ってほしかったけど、ニキビが目立っていたのでわざとカメラマンから離れたりしていました。

私は肌が色白なのでニキビが出来たら目立ちます。だからニキビが消えても、ニキビ後が少し赤くなって残ります。

私はニキビを潰していましたが、クレーターにはならなかったのが唯一の幸いです。

時間が経過すると赤みが消えて元の肌に戻ります。

しかし、その期間に新しいニキビが出来ます。新しいニキビが出来なくて肌の赤みもなくなって、束の間のニキビに悩まない期間もありましたが、油断するとすぐにニキビが出来ます。

私は普段学校では明るく学校生活を送るようにしていましたたとえどんなにニキビが出来ても、その性格を変えることはありませんでした。

しかし、家に帰ると毎回自分の顔を見て悲しい気持ちになったのを覚えています。
「本当はもっと恋愛もしたい」「みんなともっと目を見て話したい」など家ではずっと悩んでいました。

陸上部の練習もすごく楽しみにしていまいた。しかし、休みの日はニキビがひどかったら部活を体調が悪いと言って休み、誰もいない夜中の公園を一人で走って練習をしていました。


夜は顔を見られてもニキビが目立たちませんので絶好の環境だったのです。高校もニキビが治ることがなく中学と似たような生活をしていました。

学生時代はニキビのおかげで全力で「恋愛」「部活」「勉強」を楽しむことが出来なくて自己肯定感を保つのがやっとだったのを覚えています。

そして、大学3年生の終わり頃までニキビと日々格闘していました。しかし、大学4年生であることを始めたらニキビが目立たなくなりました。

 

・筆者の学生生活はニキビと共に過ごした。

・あらゆる方法を試したが全くニキビが治らなかった。

・学生時代はニキビのおかげで苦い思い出がたくさんある。

ニキビが解消して目立たなくなった方法

大学生になりニキビが少し落ち着いてきましが、それでも日々格闘していました。しかし、大学3年生の時筋トレと出会って人生が好転します。

フィットネスクラブでアルバイトを始めたのがきっかけで筋トレを始めました。

筋トレを始めてバランスの取れた栄養や規則正しい生活を以前よりも過ごせたのでニキビが徐々に解消していきました。

なによりも自分の身体の変化が毎日の楽しみになったので、ニキビを気にしなくなってきました。

それでも大きなニキビが出来たら若干ショックでしたが、、、笑


筋トレを始めて一年近く経った大学4年生の時に、あることを始めました。当時は色白で筋トレをしても筋肉が目立たなかったので、筋肉を目立たせる意味で日焼けサロンに通い始めたのです。

最初は肌が赤くなりました。しかし、やっているうちに色白から徐々に健康的な茶色の肌になっていったのです。筋肉のカットが見えてくるのと同時にニキビが出来ても全然目立たなくなりました。

このことがキッカケで私の長い長いニキビとの戦いに終わりを迎える日がやってきたのです。

最初は週に2回日焼けサロンに通っていました。色が付いてくると週に1回のペースで色落ちを防げます。

金額も1回1500円ほどなのでそこまで負担にはなりません。肌が健康的な茶色になって筋肉でガタイが良くなると女性からモテるようにもなりました。

中高とニキビに悩んで恋愛をしてこなかったので大学4年生でやっとまともな恋愛が出来るようになったのです。

私の学生時代を知らない職場の同僚は私の今と昔の肌の色を見て驚くでしょう。
全く色が違うので別人に思うかもしれません。
日焼けサロンはやりすぎは良くない聞きますが、週1程度であれば全く問題ないと思います。
かれこれ3年ほど週1で通っていますが特に健康問題を感じません。

ニキビに悩まれいる方へ

私は学生時代ずっとニキビに悩まされてきたので、ニキビに悩まれている方の気持ちが痛いほどわかります。

家に帰ってニキビの処置でどれだけ時間を消費したことか。また休日も外に出て遊ぶのが好きでしたが、ニキビがひどいは外に行けなかったりもしました。

特に思春期はニキビをあまり見せたくないのでマスクをして隠したりします。

しかし、家に帰ってマスクを外すとニキビが悪化している!

こんなこと日常茶飯事です。私の学生時代はインタネットもそこまで普及していなかったのでニキビの正しい対処法がわかりませんでした。

高校生の時に親に内緒で皮膚科に行って、「ニキビは治る」と先生に言われたのに救われました。

しかし、病院でもらった塗り薬や飲み薬を利用しても一向に治る気配がありませんでした笑

どれだけ正しいニキビの処置をしても体質や遺伝によって治ることはないのかもしれません。

私がそうだったように!しかし、逆転の発想で出来たニキビを目立たなくする方法を私は大学4年生になって出会いました。

もし肌白でニキビ後の赤みに悩んでいる方は高校から日焼けサロンに通えるので、気が向いたら通ってみてください。

私は肌の色が変わって本当に人生が変わりました。おそらくこれかれもずっと日焼けサロンには通うと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です