私は大学3年生の時、2ヶ月ほどネットワークビジネスをやった経験があります。
先に誤解がないようにお伝えするとネットワークビジネスは犯罪ではありません。
企業が広告宣伝費を使わないかわりに紹介や口コミで商品を広めていくのです。
例えば、AさんがBさんに商品を紹介して購入するとAさんは紹介料がもらえます。BさんがCさんに商品を紹介して商品を購入するとBさんに紹介料が入りますが、Bさんを紹介した親のAさんにも紹介料が入ってくる仕組みです。
どんどん子が広がっていくと、親のAさんは莫大な紹介料を得ることができます。
この仕組みは会社によって多少違いますが、大体一緒だと思ってください。
ネットワークビジネスとよく誤解されるのが、ねずみ講でこちらが犯罪です。
違いを簡単に説明すると、商品があるかないかです。
商品が存在しないねずみ講は法律で禁止されています。
これから私がネットワークビジネスを始めるようになったきっかけをお伝えします。皆さんも私の経験を元に気をつけてください!
前提としてネットワークビジネスをやるのは当人の自由です。私も社会経験だと思いやった過去はあります。
しかし、私はやったことを後悔する結果になりました、、、笑
ネットワークビジネスを始めたきっかけ
前提として、当時の私はそこまで深く考える人間ではありませんでした。また、ネットワークビジネス(MLM)という言葉も自分が始めるまで全く知りませんでした。
しばらく会っていない友人から急な連絡
私が大学3年生の時、高校を卒業してから全く会っていない友人から急にツイッターのDMが届いたのです。
高校で少し話すだけの関係でプライベートで全く遊んだことがない友人でした。
仮にその友人をAさんと呼びます。
私は、高校でAさんとLINEのID交換をしていません。
Aさんがしつこく「LINEID教えて」と言ってくるので、渋々LINEIDをツイッターのDMで教えてLINEでやりとりをすることにしました。
私は電話が嫌いだったので、「今からバイト」と嘘のメッセージを送り断りました。
それからもAさんはしつこく「電話したい」と言ってくるのです。
私は「彼女ならまだしも男から電話を催促してくるとはゲイにでもなったのか」と変な妄想をしました笑
私が色々理由を取り繕って電話を断り続けているとAさんからメッセージが届きました。
最初は「大学で何しているのか」「バイトは何しているのか」など私の現状を聞いてきました。
私もあまり興味はありませんでしたがAさんの現状を聞いたりしました。
若干怪しいと思いましたが、当時の私はそこまで深く考える人間ではなかったので、Aさんの『1週間で10万円』というワードに魅了してしました。
私は、「とりあえず説明だけ聞きに行くか』と思いAさんと約束して説明会に向かうことにしました。
ネットワークビジネスの説明会に参加してみると
私は指定された場所に向かうとAさんがいました。
高校の思い出話をちょっとして、4階建てビルの2Fのコーワキングスペースに入りました。
そこでは、スーツを着たお姉さんやオジサンが学生や主婦さんみたいな人に何かを話しかけているような光景が見えました。
私は怪しいなと思いながら、少し安堵した気持ちもありました。
周りを見渡すと子連れのお母さんが子供と遊んでいたり、楽しそうな笑い声が聞こえてきたのです。
5分くらい待つといかにも金持ちそうなおじさんが出てきました。
ここでは最強の親と呼びます。
最強の親はコミュニケーションスキルが非常に高く、一気に打ち解けることが出来ました。ある程度3人で雑談をした後に、最強の親が切り込んできました。
お金持ちになった時のイメージを詳細に聞いてきたので、私はボケましたがしっかりと拾ってくれました笑
ある程度真面目にお金持ちのイメージを話した後に本題に入ってきました。
不労所得のことについて簡単に説明を受けた後に、ここの会社がちゃんとした営利活動をしているお話を聞きました。
その会社は雑誌に掲載されていたりスポーツチームのスポンサーをしていたり、会社について知識がなかった当時の私でも『ちゃんとした活動をしている』と理解出来るレベルでしっかり説明してくれました。
私がその会社を信用したところでを見計らって、
私はその仕組みを聞いた時
「こんな稼ぎ方があったのか!これはやってみる価値があるぞ」とめちゃくちゃやる気に満ち溢れたのを覚えています。
・紹介料を得るためには定期的に商品を買わないといけないこと
・収入を得るための最低ランクがあり20万円分の商品を買うとそのランクに行けること
・紹介をするまでは定期的に商品を買わなくても良い。
・クーリングオフも出来る
など、細かいことを教えてもらいました。
A男の存在を忘れていた笑
当時の私は周りがやろうと言ったら断れないタイプの人間でした。
こうして、私はネットワークビジネスを始めることになったのです。
登録用紙にサインをして、20万円分の商品を楽天のクレジットカードを作ってリボ払いで購入しました。
A男が「スマホで10万円稼げる」と言ったことは、嘘で私をこの場所に呼ぶための口実だったのです。
しかし、説明会に参加すると気の弱い人間はほとんど断れないでしょう。
最強の親と紹介した人は、その会社のネットワークビジネスの一頂点に君臨する親だったからです。
今回私は2つの失敗をしました。
・ネットワークビジネスを始めたこと
・リボ払いで商品を購入したこと
これからの人生関わらないために早めに経験しておいてよかったです。
私がどのようにネットワークビジネスを2ヶ月間やったのかは別記事で紹介します。
私はネットワークビジネスにのめり込むことはありませんでしたが、Aくんは毎日ランクをあげようと必死でした。
みなさんもネットワークビジネスは気をつけてください。私はこれ以外にも社会人になって3回勧誘されましたが、大学時代の教訓を生かして全て断っています。
ネットワークビジネスは悪いとは言いませんが、私は実際に関わって人生を台無しにした方も見てきました。
もし始めるのなら、人生設計をしっかり考えた上で始めてください。
私にはネットワークビジネス(MLM)は合いませんでした。