筋トレ PR

ベンチプレス100キロまでの道のり

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私は筋トレを2016年4月の大学3年生の時に始めました。この記事を書いている2020年11月で約4年半年筋トレを継続している状態です。

私が筋トレを始めた当初のベンチプレスの重量は40キロです。これは少し運動をしている人なら誰でも簡単にあげることが出来る重量です笑

この40キロの重量からスタートして私がベンチプレスを100キロまで上げることが出来た道のりについてお話ししていきます。

もし、ベンチプレスを100キロ上げたいと思っている方がいたら是非とも参考にしてください。

前提として、私は中高運動部でしたが、筋トレを始めた当初は172cm65キロという平均的な身長と体重で最初から筋力があったり、筋肉が着きやすい体質ではありませんでした。

そんな私でも努力次第でベンチプレスを100キロ上げることが出来るようになったので、継続すればみなさんにも可能性があるということです。

ベンチプレス60キロ達成まで

私が筋トレを始めて2ヶ月後くらいに達成することが出来ました。筋トレのフォームをユーチューブでひたすら覚えて実践して、『筋肉に効いてない』と思ったらまた動画を見て実践というのを繰り返していました。

このようなことを2ヶ月間週5回ほど続けていると自然と60キロをあげることが出来たのです。当時は大学3年生で時間がたくさんあったのでジムの休館日を除いてほぼ毎日身体の部位を変えて筋トレをしていました。

ベンチプレス80キロ達成まで

筋トレを始めてちょうど一年が経った大学4年生の5月頃に達成することが出来ました。この時は就活で面接が上手くいかなったり、毎日マイナビやリクナビを見て自分が入社したい企業を探して履歴書作成と忙しい日々を送っていました。

その時ストレス発散になったのが筋トレです。どんなに忙しくても面接前や大学の授業前に筋トレをしていたのを覚えています。筋トレが生活の中ので一番優先順位が高かったので、面接の日程も筋トレがしたいがために人事部に言って変えてもらっていました笑

もちろん「大学の授業と重なって」と表向きは学生らしい理由です笑

忙しくても、筋トレをしっかりやっていのたで80キロを達成することが出来たと思います。

ベンチプレス90キロ達成まで

大学4年生の卒業間近で達成しました。大学4年生最後の春休みは一番時間を自由に使えたので、この期間も週5回は最低筋トレをしていました。

私は大学卒業までに『ベンチプレス100キロあげる』という目標を持っていましが、達成することが出来なかったので悔しかったです。それでも筋トレを始めた当初と比べると50キロ重量が伸びたので成長を実感しました。

全身を満遍なく鍛えたので、大学を卒業する頃には逆三角形のたくましい身体になっていて、ちょっとだけ女の子からモテましたね笑

ベンチプレス100キロ達成まで

長かったです!

大学4年生最後の春休みにベンチプレス90キロを達成してから2年かかりました。

社会人一年目の時に肩を怪我してしばらく高重量でベンチプレスが出来なかったのです。肩を怪我した時は背中や脚、腕などを徹底的に鍛えていました。低重量であれば肩が痛くなかったのでベンチプレスもしていまいたが、少し物足りなかったです。

社会人2年目の夏頃に肩の痛みがなくなって、ようやく高重量のベンチプレスを始めることが出来ました。

ベンチプレスをやっても肩の痛みがないのは良かったですが、80キロが限界重量になっていたのです。つまり、10キロもベンチプレスの重量が落ちてしまいました。

ある程度覚悟はしていましたが、少しショックでしたね。社会人2年目は筋トレのモチベーションが落ちていて8月頃まで重量などを意識せずに筋トレをしていました。

しかし、9月頃に私の職場にスーパーマッチョマンが入社して、私の筋トレのモチベーションが一気に上がりました。彼は身長185cmで体重90キロ近くあり、誰が見てもわかるくらいマッチョなのです。

私はその彼と筋トレの話で盛り上がり、2人で筋トレをすることになったのです。

私は今まで合同トレーニング(合トレ)をしたことがなかったので、初めての経験でとてもワクワクしていました。

彼は私のフォームや筋トレの重量設定など、全てにおいてアドバイスをくれました。

当時の私が筋トレ中級者だとしてら、筋トレ上級者になるための筋トレの仕方について教えてもらったのです。

それからは彼に教えてもらったフォームを実践して、たまに合トレをして補助してもらいモチベーションが高い状態で筋トレを続けることが出来ていました。

しかし、2020年4月コロナウイルスによる緊急事態宣言に伴ってジムが1ヶ月近く閉館したのです。

私はその期間も自宅で腕立て、腹筋、スクワットなどの自重トレを2日1回はしていたので特に筋力が鈍ることはなく現状維持状態でした。

2020年6月ジムの営業が始まり、私は嬉しくて最近挑戦していなかったベンチプレス90キロをテンションが高い状態で挑戦しました。

すると3回上げることが出来たのです。自分でもびっくりしたのを覚えています。

そてして、6月末頃にベンチプレス100キロに挑戦して見事上げることが出来ました。

継続が何よりも大事

私が筋トレを始めた当初は筋トレが大好きでほぼ毎日やっていまいしたが、怪我やモチベーションが下がった時期も経験してます。そんな時期も筋トレを継続していました。職場の方のおかげでもう一度モチベーションを上げることが出来て約4年でベンチプレス100キロ達成することが出来ました。

筋トレは重量が全てではありません、『かっこいい身体になりたい』『痩せたい』など人それぞれ目的が違います。しかし、どの目標も継続しないと達成することが出来ません。

時には仕事が忙しかったり、身体に変化が起きないなどつらい経験をすることもあります。その時にやめてしまったら、今までやってきたことが全て水の泡になります。

たまには休んでもいいです!やめずに継続していれば必ず成果が目に見えてきます。

私は2020年6月時点でベンチプレス100キロが1回しか上がりませんでしたが、2020年11月でベンチプレス100キロを3回上げることが出来ています。

これからも筋トレを継続してベンチプレス120キロに挑戦したいと思います。

ジムでの筋トレは30分で良い!忙しい社会人のジムの通い方

【PR】早起きと朝活で人生が変わる!