筆者がテレビを見なくなった話
YouTubeやNetflixなどの動画コンテンツが増えている中でテレビを見ている人はまだ多いことでしょう。
私も実家暮らしをしていた頃はよく録画していたテレビを見るのが楽しみでした。
平日は1時間くらい休みの日は3時間くらい録画してあった番組をよく見ていました。
しかし、社会人2年目一人暮らしを始めて約1年半が経ちましたがほとんどテレビを見なくなりました。
実家にいた頃は仕事帰りの唯一の楽しみであったのに、今は部屋の一部として置いてあるだけです。近いうちに誰かにあげる予定です笑
私は一人暮らしを始めてテレビを見なくなったことで、生活が一変しました。
今までどれくらい無駄な時間を過ごしていたのか後悔しています。
今回はなぜ社会人がテレビを見てはいけないのか私の経験を元にお伝えしていきます。
テレビを見てはいけない理由:その1
自分にとって必要な情報がほとんどない
朝起きて無意識にテレビの電源をつける人はいると思います。
仕事に行くまで朝ごはんを食べながら朝の情報番組などテレビを見ているのは普段の日常でよくあることです。
その番組の中で自分にとって必要な情報はどれくらいありますか?
例えば、『芸能人が不倫した』『〇〇さんが薬物を使用していた』『芸能人が結婚した』などこれらの情報はあなたの人生にプラスの方向を与えてくれますか?
言い方が悪いかもしれませんが、どうでも良い情報ですよね。
芸能人が結婚したことによって私たちの人生が良い方向に進むことはありません。
もちろんテレビの中には教育系や豆知識クイズなど知識を得ることが出来る番組もあります。しかし、CMやどうでも良い内容など無駄な情報も入ってきます。
現在はたくさんの情報が溢れている中で、私たちが情報を選ぶ時代です。
テレビは9割以上が無駄な情報です。
1割の有益な情報を得るためにテレビを見続けるのは時間の無駄です。
もし、ドラマを見ることが好きだったり好きなテレビ番組を見ることによって、ストレス発散に繋がるならば録画して見ましょう。
録画することによって興味のない場面やCMをスキップ出来るので、無駄な情報を得ることがなくなります。
テレビを見てはいけない理由:その2
挑戦の妨げになる
何かに挑戦しようと思ったけど『時間がない』と言っている人周りにいませんか?
もちろん社会人は通勤時間や仕事の時間を含めて約10時間は平日拘束されます。しかし、工夫次第で時間は作れます。
それがテレビを見ないことです。
私は以前平日に1時間程テレビを見ていましたが、その1時間があれば資格勉強であったり読書が出来ることにある日気付きました。
テレビを見ることに1時間使うよりも自分の知識になることに1時間使った方が遥かに良いです。
それが平日5日間1時間勉強にするだけでその週に5時間も時間を作り出せます。半年、一年経つと充分な知識をつけることが可能です。
みんながドラマや歌番組を見ている間に自分はその時間勉強すれば、やがて大きな成果に繋がるのです。
最後に
テレビを余暇で見ることは否定しません。
ドラマであったり、バラエティーなどリフレッシュさせてくれる番組はたくさんあります。
しかし、何か新しいことを始めようとしている時や情報を得たい時にテレビは必要ありません。
今はインターネットニュースで瞬時に自分が欲しい情報を得ることが出来ます。
このような環境の中でテレビでは情報を得ることが遅すぎます。
また、社会人で「時間がないから挑戦が出来ない」と言っている人もテレビを見ている2時間を無くせばすぐに時間を生み出せるのにやらないのです。
私は実家暮らしの時暇さえあればテレビを見ていたので、テレビ離れが出来ない人達の気持ちがわかります。
しかし、一回テレビから離れると、テレビを見ることがほとんどなくなります。
自分の挑戦したいことに向かって頑張っているとテレビを見ている時間なんてありません。